デッキ工事ではありませんが。

出来上がりました。

難しい納まりの現場2件です。





まず、テラス囲い(アルミテラスの三方をガラスで囲んだもの)設置工事。


建物の入隅への取り付けです。

2012-05-26 16.24.44.jpg

このお宅は右側が左側より3尺(約90センチ)庭に出ています。
左の引っ込んだところは右いっぱいにサッシがあります。
ということは、写真の縦枠が引っ込んだ壁には取付られないということです。
そこで、テラス囲いを建物に食い込ませたような納まりになりました。
上の屋根が右側に付いている既設テラスとぎりぎり干渉しませんでした。

これだけでも、かなり難度の高い工事です。

さらに、既設雨といの関係で本体間口も切り詰めてもらっています。
その上、既設倉庫がありその屋根下にテラス囲いの屋根が入るという現場です。

2012-05-26 16.25.23.jpg

倉庫で写真がうまく取れませんが、雰囲気だけでも理解してください。






もう1件。

既設テラスを撤去後、柱の無いルーフタイプテラスというモノを取付ましたが、この部分だけは雨よけが欲しいということで、既設ブロック塀を残し、前面スクリーンを付けました。

当初、ブロック塀は全撤去で、その状況のままテラスを発注したら、現場で柱が入らないことに気づき、職人さんと協議の上、写真のように塀の笠木を一部カットし、ブロック塀の天端に柱を乗せてもらいました。
打ち合わせだけして、私は他へいったんですが、完成後確認したら、実にキレイに納めてくれました。

2012-06-01 16.31.58.jpg




塀に塗装し、門扉を取り付けますと、落ち着いた構えになりました。

門扉の奥には、和の空間が待ち構えています。

2012-06-01 16.32.57.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://miyaby.com/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

このブログ記事について

このページは、ミヤビおじさんが2012年6月 4日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「課題をいただきました。」です。

次のブログ記事は「久しぶりにウッドデッキ工事です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。